【実体験】偏差値31が指定校推薦でMARCH

f:id:sokorahengakusei:20210825135554j:plain


私が中学2年で初めて受けた模試の結果は、偏差値31でした。

めちゃくちゃやばすぎて親が体調不良になっていました。(笑)

しかし、通っていた公立の中学校のテストは全教科平均点より+5点ぐらいでした。

正直、塾に行っても少ししか模試の点数が上がらないことが分かりきっていたので、将来を見添えて自己分析をひたすらしました。

そこで考えたことは、目標がMARCHに進学することなので

・学校のテストが少し普通の人よりできる。

・入学試験の配分が高い高校に行く。←学校のテストができない、真面目にやらない

・MARCHの指定校推薦がある偏差値50~55の高校に行く

という分析になりました。

偏差値31のやつが、まずどうやって偏差値50~55の高校に行くのか。(笑)

入学試験の配分が高いため、内申がアドバンテージになっている。試験は出来る教科を2つ作り、できない教科をカバーできるぐらいひたすら過去問を解く。(笑)

これで合格できました!

つぎに、高校生活です。

センター試験で勝負することなんか眼中になかったので、毎回テスト勉強を2週間前から、少しずつやりました!この少しずつっていうのがモチベーションが下がらずやり続けられます!これで毎回学年3位ぐらいでした!

テストができる理由として、範囲が短く、出る問題を教えてもらえたりするからです!

これを3年間続けて、オール5を取ることができました!そして指定校推薦を取ることができました!

ポイントとして友達を多く作ることで、行きたい大学の推薦を取りやすくなります!(笑)

とても大まかに説明しましたが、参考になればありがたいです!!!!

f:id:sokorahengakusei:20210825135554j:plain