【ひいき検証】川崎フロンターレの強さの理由

Jリーグで圧倒的な強さの川崎フロンターレの強さは何かを考えている。

・技術の高さである

それがわかるのが、一時期話題になった止めて蹴る動画である。

・基礎の技術

基礎がしっかりしているため、顔を上げながらプレーすることができている。

・全プレイヤーがハードワークをすること

特に守備に回った時のハードワークが素晴らしい。高い位置で奪えることで、自陣に戻らなくてよくメリットしかない。

・豊富なアイデア

相手が引いている時でも細かいパスを回し、ペナルティーエリアまで崩すことができる。

これができるのはワンタッチでパスをしているからである。特に旗手、山根はそれができていて、ゴールにつながっている。

・2つの壁と最後の砦

谷口、ジェジエウのセンターバックは欠点がない。高さ、速さ、体の強さ。たとえ抜かれたとしても

守護神ソンリョンが待っている。そりゃゴールはとられない。

・攻撃陣

ダミアンは悪い流れなんか関係なく、ゴールを取れる。その控えに小林悠、知念。控えのレベルじゃない。ゴールを取れるのはこの3人だけでなく、天ちゃん、アキ、たつや、やまもいる。

・新人の台頭

今輝きを放っているのが、橘田である。欠かせないピースになっている。さらに、旗手、天ちゃん、ゼイン、など新人とは思えない活躍ぶりである。

以上が私が思う強さである。あと、関係あるかわからないが、サポーターの質の高さである。

フロサポ最高。