【改めて】お金と幸せの繋がり

f:id:sokorahengakusei:20210831162217j:plain

ふと、誰もが夢見たことがあるだろう。億万長者になってみたい!とか幸せになりたい!とか。(笑)

ちょうど、このお金持ち、幸せの2つの関係について考えてみようと思う。

比較や関係性を理解するために、お金持ちと幸せの定義をしておこう!

お金持ちについては、一般的に5資産が億円を超える超富裕層のことを言うらしい。

次に、幸せというものは、人ごとに異なる。

そのため、某サイトの幸せを感じることの上位ランキングにあるものとする。

・健康な食生活をし、定期的に運動を行うこと

・社会とつながりながら、家庭をもつこと

・お金を持ち、きちんとした生活を送ること

以上が上位ランキングにあるものを簡易的にまとめたものである。

初めに、これを1つずつ、お金と関係あるかを考える。

 

・「健康な食生活をし、定期的に運動を行うこと」を部分的に見る。

健康な食生活を送るには、栄養バランスの取れた食材を買う際にお金が生じている。

定期的に運動を行うには、種目によって異なるが、ほとんどに道具を必要とするためお金が生じていると言える。

 

・「社会とつながりながら、家庭をもつこと」を部分的に見る。

社会とつながるには、多くは仕事をすることでつながっている。これも収入ということで、お金が発生している。家庭をもつことは、みなさんの生活費でわかるだろう。

 

・「お金を持ち、きちんとした生活を送ること」

これは、言い換えれば、きちんとした生活を送るにはお金が必要だということ。

以上より全てが、関係していることがわかる。

ここで、そのお金が多くあることでどのような変化があるかを考えることで、お金持ちとの関係も理解できるだろう。

 

・「健康な食生活をし、定期的に運動を行うこと」

健康な食生活→栄養のある材料が各国から集められる。

定期的な運動→良質な道具の購入

・「社会とつながりながら、家庭をもつこと」

社会とつながる→やりたい仕事、事業の立ち上げ

家庭をもつこと→豪華なマイホームの購入、子供にお金をかけられる

・「お金を持ち、きちんとした生活を送ること」

お金持ちであれば、きちんとした生活を送るには容易であろう。

以上より、お金が多くあることで、物事がお金に比例して良質になっていることが分かる。改めて、当たり前のことを考えてみると生活の質の向上のため、お金持ちになりたいと思うことが理解できた。